人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮   

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮_e0188238_701433.jpg

☆厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮☆

~1人分~
厚揚げ  1/2枚
かぼちゃ 70g
長ねぎ  1/2本
大根   3~4cm
料理酒  小さじ1
醤油   小さじ1
味噌   大さじ1/2弱
砂糖   小さじ2

1.厚揚げは油抜きし、6等分に切る。かぼちゃは1口サイズに、長ねぎは斜め切りする。大根はおろしておく。(汁は捨てない)
2.1と調味料を小鍋に入れて、蓋をして火をつける。湯気が出てきたら弱火にする。
3.かぼちゃが煮えたら全体を混ぜ、味噌を染み込ませる。

※MEMO
煮てる途中、水気がなくなりそうだったら水を足して下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

皆さん、ちょっとお久しぶりです(>ω<。人)
急にブログ休んでてすみませんでした(>ω<。人)

土曜日は…朝から公開授業の午後から学科の発表会…
夜にはやっぱり!?まさか!?の出来事…(^^ゞ笑
そろそろかと思ってたのですが…

色々と気持ちの整理をつけたりしていて、ブログお休みさせて頂きました(>ω<。人)

って言っても、私は元気ですヽ(´▽`)/

しかし、母はすごいなぁと改めて感じちゃいました(^^ゞ笑

昨日の夜、2時間くらい電話してたのですが、あまりその話をしてなかったのに変化に気付かれてたみたいです(^^ゞ笑

電話しててしきりに声が明るくなったし、○○○(私の名前)らしさが戻って来たよね~と言われちゃいました(^^ゞ笑

うーん(#+_+)
最近は、平気だと思っていましたがやっぱり母にはバレちゃうんですね(^^ゞ笑

出会いがあれば別れがあると言いますが、まぁそんな感じです(^^ゞ笑

でも、久々に母と長電話で語れて楽しかったです(*´∀`*)笑

どちらかと言うと、自分で言うのも難ですが、自分らしさが戻って来たかなぁって(^^ゞ笑

ちょっと無理しすぎてたみたいです(*'v`●*)

って事で、また勉強もブログも(笑)頑張るのでよろしくお願いします(>ω<。人)

そうそう、ブログと言えば脱線しまくりですが…
メガ飲みの日にまさかの補講が入ったんです(゜д゜;)

超ショック…(人д`。泣)

そろそろ本題に入らないと呆れられちゃうので(^^ゞ笑

さてさて、またまたおろし煮です(●′▽`)v

はい、マイブームです(^^ゞ笑

先日届いた大根をおろし、大好きなかぼちゃと厚揚げで(*´艸`)

またまた、ほんのり味噌味でどこか懐かしさを感じさせる煮物になっちゃいましたヽ(´▽`)/

おろし煮と厚揚げのおすすめレシピはこちらです↓↓

あったかとろとろ♪じゃがたまのおろし煮

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮_e0188238_703378.jpg

寒くなってきたらぜひ食べて欲しい1品(*'V`艸)☆+゜
家にある材料であっという間に出来ちゃいます(●′▽`)v
生姜のアクセントがまた美味~♪

キャベツと厚揚げの胡麻味噌蒸し

厚揚げかぼちゃの味噌おろし煮_e0188238_2321776.jpg

最近、キャベツが安いこともありこれが無性に食べたいです(^^ゞ笑
あっという間に出来て、キャベツがびっくりするくらい食べられちゃいます(*´∀`*)
厚揚げでボリューミー(*'v`●*)

話は戻りまして…笑
先日、かぼちゃが安かったんです!!

なんと、1/2個で98円(゜д゜;)
これは、かぼちゃ好きな私に買えと言わんばかりだ…
って事で買っちゃいました(^^ゞ笑

大根も消費しなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛
ってそのまま煮たら時間かかるしなぁ…
とおろし煮にしたら意外なヒット(●′▽`)v

ほとんど大根おろしの水分で煮ているので、かぼちゃは蒸している状態に近いのでものすごく甘くて美味しい(●・艸-)☆.+

大根おろしと一緒に食べるとまたひと味違った美味しさになりますd(≧∀≦)))=3=3

MEMOにも書きましたが、わりと大根の水分が多かったので私はそのまま煮れましたが様子を見て水を足して下さい(>ω<。人)

大根おろしは冷たいのも好きですが(笑)冬などは温かい方が美味しく感じますね~(*'V`艸)☆+゜

あ!でも、おろし納豆なら1年中食べられちゃいます(^^ゞ笑



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2009-11-24 07:00 | 主菜

<< さつまいもの甘辛和風キーマカレー さつまブロッコリーグラタン >>