人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものそぼろあんかけ   

じゃがいものそぼろあんかけ_e0188238_701830.jpg

☆じゃがいものそぼろあんかけ風☆

~1人分~
じゃがいも(小) 2~3個
厚揚げ     1/2枚
玉ねぎ(小)   1/2個
にんじん    1/4本
生姜(薄切り)  2枚
料理酒     大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      小さじ1
しょうゆ    大さじ1~1/2
胡椒      少々
片栗粉     小さじ2

1.玉ねぎとにんじんは粗いみじん切りにする。厚揚げも油抜きし、ビニール袋に入れて手で揉み込んで潰す。生姜は細切りする。
2.小鍋に1の材料と水300mlと調味料を加え、じゃがいもが軟らかくなるまで沸騰したら蓋をして弱火で煮る。(崩れやすいのであまり触らない)
3.じゃがいもが煮えたら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

※MEMO
・大きめのじゃがいもなら1~2個で大丈夫です。
・じゃがいもは煮崩れをおこしやすいので煮てるときあまり触らないで下さい。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

本日、熟睡したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ←

昨日は、8:30過ぎに結局家に帰り…
9:30には寝ました(´・ω・`)←

やる気だけはあったのですが、やっぱり眠気に勝てず(・艸・`#)←当たり前

気付いたら寝てました(-_-)zzz

でも、おかげでしっかり寝た-(/*´∀`)/
熟睡出来た(*'V`艸)☆+゜

9時間くらいは寝れたかな(●′▽`)v←

昨日は、帰ったら化粧を落とすのさえ面倒くさく(●ノ□`)
↑もちろん落としましたよ(笑)

化粧落とすの面倒くさい~
って言いながら、布団でゴロゴロ…

朝起きて、お風呂入ろうとお湯ため始めたら

栓をするの忘れ( ̄□ ̄;)!!
早めに気付いて良かった…爆

そのせいで(爆)お湯ためすぎちゃうし(●ノ□`)
↑溢れなくてよかった…

自分で抜けてるって自覚してますが…
ここまで来るとさすがに危ない…(●ノ□`)

そろそろ、危険かも知れない…( ̄□ ̄;)!!

とりあえず、色々に気をつけて生活することにします(>ω<。人)



って記事書いて、あとちょっとで終わりって所で携帯が勝手に切れた( ̄□ ̄;)!!

しっかりさっきまで充電してたのに…

記事の半分以上消えてかなりショックを受けてます.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

あ~この記事が消えた時の虚しさ…
頑張ったのにp(´⌒`q)

私は危ないと書いたけど、携帯は危ないなんて書いてないのに…

そろそろ寿命なのかな(´・ω・`)←

早くパソコンをネットに繋ぎたい…(●ノ□`)

そして、実家帰ったら絶対買い換えてやる(≧ヘ≦)

あ!サークルの本番やってきました(/*´∀`)/

質問もあったのですが、実は合唱サークルをやっててフォーレ(Faure)のレクイエム(鎮魂曲 Requiem)歌って来ました(●′▽`)v

YouTubeとかで検索すると聴けるのでよかったら聴いてみて下さいね(*'V`艸)☆+゜

いい曲ですよ(*´∀`*)笑

ただ、全部聴くと40~50分かかります(・∀・)←
機会があったらぜひ聴いてみて下さいね(●・艸-)☆.+

さて、そろそろ新じゃがの時期ですねヽ(´∇`)ノ

普通のサイズより小さくてコロコロしてる新じゃがが大好きです(*'V`艸)☆+゜

そんな新じゃがの小ささを活かして!?←

そぼろあんかけを作ってみました(●・艸-)☆.+

じゃがいものそぼろあんかけ_e0188238_0125586.jpg


過去には、かぶのあんかけも(/*´∀`)/

かぶのあんかけ煮

あまりかぶと変わらないのは内緒で(●ノ□`)笑

新じゃがのコロコロ感が大好きです(●′▽`)v

小さくて可愛い(・∀・)
みたいな(/*´∀`)/

実際、あんに埋もれてますが(笑)あんと一緒に食べると美味しいですヽ(´∇`)ノ

ピリリと効いた生姜がまたアクセントになってます(●・艸-)☆.+

なんでこういうおかずってご飯が進むんだろ(´・ω・`)

薄目の味付けにして素材を楽しむ的な感じで(/*´∀`)/

そうそう、厚揚げを挽き肉代わりに使ってますが、私の勝手なイメージで

冷凍厚揚げ=挽き肉もどき

的な(●ノ□`)

豆腐より冷凍しても食感は変わらないのですが潰しやすくなります(●′▽`)v

よくお湯で戻して、絞って水気を切ってからビニール袋に入れて潰してます(●・艸-)☆.+

何と言っても手につかないし、解れやすい(/*´∀`)/

挽き肉だと気になる油分も油抜きをするので大分カットされます(*'V`艸)☆+゜

厚揚げを潰してもほどよい食感が残るから好きなんですよねヽ(´∇`)ノ

でも、私の趣味みたいなものなので(爆)挽き肉がある方はもちろん挽き肉を使っても美味しいと思います(/*´∀`)/

その場合は、一回炒めてキッチンペーパーなどで油を取ってから煮込むとさっぱりとして美味しいと思います(*´∀`*)

厚揚げは安いとき買いだめして冷凍します(・∀・)

あ!でも、冷凍したと言えども1ヶ月を目安に使いきって下さいね(●・艸-)☆.+

memoにも書きましたが、じゃがいもは荷崩れしやすいのであまりお箸で触ったりしないようにして下さいねヽ(´∇`)ノ

むしろ、私は蓋をしてたら吹き零れそうになったので(笑)そこを気をつけてもらえば大丈夫です(/*´∀`)/



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-02-25 07:00 | 主菜

<< 高野にんじんの味噌きんぴら 糸こん大根きんぴら >>