人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮   

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮_e0188238_7034100.jpg

☆白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮☆

~1人分~
舞茸  1/2パック(100g)
白菜  200g
料理酒 大さじ2
味噌  大さじ1/2
醤油  小さじ1
砂糖  大さじ1/2
豆板醤 お好みで

1.白菜は芯の部分を細切り、葉の部分を食べやすい大きさに切る。舞茸は手でほぐす。
2.小鍋に白菜→舞茸の順に入れ、豆板醤以外の調味料を加えて蓋をして火をつける。
3.湯気が出てきたら弱火にし、白菜の芯が柔らかくなるまで煮る。最後に、お好みで豆板醤を加える。

※memo
・蒸し煮してるときに焦げそうになったら、様子で料理酒か水を足してください。



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

初めましての人はこちらの記事をどうぞ☆

過去の記事は、こちらです☆

あまりの天気の良さに布団を干したみっちゃんですヽ(´∇`)ノ

久しぶりに布団干したな(^^ゞ笑

でも、昨日は本当晴れて布団干すのに最高な日でしたね(・∀・)

花粉症のかの字もないくらい花粉症とほど遠い我が家です(*○´3`)ノ+゜笑

1家4人誰も花粉症じゃないっていう(・∀・)←

やっぱり、遺伝とかあるんですかね?

この季節、普通は花粉が飛ぶから…
って布団干しませんが、実家でも毎年呑気に(笑)布団干してます(^^ゞ

むしろ、実家にいると布団干してって頼まれる(・∀・)←

しかし、花粉症の友達を見てるとものすごく大変そう…

いつか自分にもやって来るのではないかと内心ビクビクしております(^^ゞ

実家とか、まわり山だらけだから…

花粉症になったら確実に終わるな( ̄□ ̄;)!!←

とりあえず、花粉症にならないように祈っておこう(^^ゞ笑

さて今日は、噂の舞茸を使ったレシピですヽ(´∇`)ノ

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮_e0188238_23194327.jpg


そうそう、あの噂の舞茸ダイエット(・∀・)
↑お店で広告してて知ったという(^^ゞ

ちなみに、日本って『○○ダイエット』が多いなぁと思う今日この頃(^^ゞ

ちなみに、我が家で一番被害を浴びたのが納豆ダイエット( ̄□ ̄;)!!古っ

挑戦したとかではなく、いつも納豆を買ってたのに逆に売り切れで買えない的な。+・(ノд`。)゜・+.

これで、また舞茸が買えなくなっても困ります。+・(ノд`。)゜・+.
キノコ好きだもん(・∀・)←

あ!でも、妙に舞茸安売りしてた気が…(^^ゞ

って事で舞茸ダイエットに全く関係ないけど(笑)、舞茸レシピですヽ(´∇`)ノ

むしろ、また白菜な事に呆れられそう(^^ゞ

まだ、白菜売ってますよね!?笑

先日、白菜と舞茸しかなかったので(爆)とりあえず蒸し煮してみました(●′▽`)v

そしたら、作った本人でさえびっくりなヒット(・∀・)←

カロリー的にはかなりヘルシーですが、ボリューミーですヽ(´∇`)ノ

※白菜 100gあたり14kcal
 舞茸 100gあたり16kcal

無水で作ってるので、白菜からの水分に舞茸の旨味がプラスされ、さらに豆板醤のピリ辛でごはんが進みますε=ε=┏( ・_・)┛笑

写真でも分かる通り、水を加えなくてもこの汁だくさヽ(´∇`)ノ

この汁だくが美味しいです(*'V`艸)☆+゜

それこそ、白菜の旨味と舞茸の旨味が凝縮された感じ(●・艸-)☆.+

舞茸の色が落ちて汁が黒っぽくなってしまっても気にしないで下さい(>ω<。人)

白菜の芯もとろとろになるまで煮込んでるので、口の中でとろけちゃう感じ(/*´∀`)/
↑実際、とろけませんが(^^ゞ

何より、豆板醤+味噌でかなり体がポッかポカですヽ(´∇`)ノ

これは出来立ての熱々をふーふー言いながら食べるのが最高です(・∀・)

蒸し煮する時間も含めて15分くらいで出来るのに、ボリュームたっぷりメインになっちゃうお手軽さも嬉しかったり(^^ゞ

今日みたいな寒い日にぴったり(*○´3`)ノ+゜
って天気悪くなってるよね!?笑

何てことない組み合わせですが、シンプルな組み合わせだからこそ味わえる旨味です(●′▽`)v

お子さんがいる家庭や辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いても大丈夫です(*'V`艸)☆+゜

辛いもの大好きな私は、やっぱり入れたい派(/*´∀`)/

体が芯から温まる気がします(/∀\*)

続きは、つくレポですヽ(´∇`)ノ

白菜と舞茸の汁だく味噌蒸し煮_e0188238_6401494.jpg


ふーちゃんがイソフラボンたっぷり♪味噌きな粉シチューを作って下さいました(*○´3`)ノ+゜

味噌きなこシチュー作ったよ☆★
食べた瞬間 きなこの香りがふわ~って口の中に広がってとっても美味しかったよ♪"

とのコメントまで頂きました。+・(ノд`。)゜・+.
ふーちゃん、いつも本当にどうもありがとう。+・(ノд`。)゜・+.

作ってもらえるなんて嬉しいです。+・(ノд`。)゜・+.



人気ブログランキングへ

ランキング参加中です(*´∀`*)
お手数おかけしますが、ポチお願いします(>ω<。人)
ランキング激減中です(人д`。泣)

コメントですが、温かいコメント頂けると泣いて喜びます(/*´∀`)/笑
なので、お気軽にコメント残して頂けるとありがたいです(*'V`艸)☆+゜
コメントをお持ちの方はそちらに、そうじゃない方はこちらでお返事させて頂きたいと思います(*'v`●*)

by smile_sky_piano | 2010-03-06 07:00 | 主菜

<< あるものだけで♪蓮根の巾着煮 糸こん大根味噌きんぴら >>